↑全ての元凶
みなさんお久しぶりです。乱(みだれ)です。
最近は多忙で中々記事が投稿できてませんでした。まじすいません。
多忙な間、私はしばらくゲームから離れていたのでイベントとか知らなかったです。
なのでとりあえず「ニュートラルバースがいかにヤバいか」という記事を書くことにしました。
パック実装から2週間ほど経って環境が出来てきた頃だと思いますからね。

ニュートラルロイヤル

このデッキには、明らかにまずいカードが盛りだくさん入っています。
まずはこいつ。

効果:自分の場のニュートラルフォロワーの数だけカードを引く
ついにロイヤル念願の「まともな」ドローカードが出てしまいました。
標準スタッツでこの効果が付いていますから、結構凶悪ですね。
軍師の妙策?なにそれ、そんなカードあったっけ?
次にこいつ。


効果:自分の場にロイヤルフォロワーが出た時、このカードを自分の手札に戻す
つまり、ロイヤルフォロワーさえ出さなければ3コス4/4です。
バカです。
マナレシオを守らないことで定評のある運営ですが、3コス4/4の代償がこれだけで済むと思っているのでしょうか。グリームニル出されるよりよっぽど嫌です。(コントロール使い並)

そして始めにも出したこいつ。



効果:自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

ここで、「ロイジ」という言葉を生んだ根源である偉大な指揮官の効果を見てみましょう。

効果:自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。

こいつとアリスを比較すると、いかにアリスがぶっ壊れているか明解になると思います。



効果:自分のフォロワーすべてを+1/+1する。
このスペルの存在から、↑の効果は4コス分であることが分かります。
となると、セージコマンダーは2コスで4/6を出していることになります。十分壊れですね。

一方、アリスはどうでしょうか。「ニュートラルフォロワーのみ」という条件がありますが、「手札のカード」も対象なので、4コス相当の能力でしょう。
なんということでしょう。
アリスは実質0コスで3/4を出しているではありませんか。
最早セージコマンダーが霞んで見えるレベルの壊れです。インフレです。しかもこれ、ニュートラルです。
4コスで素のゴリアテ出してる人に謝って下さい。そんな人2pickにも居ませんけど。


後はまあ、絶対入っているというわけでもありませんがこれ。



効果:自分のニュートラル・フォロワー1体を+2/+4する。そのフォロワーは、ロイヤル・指揮官・フォロワーになる。


ここで、故カードを見てみましょう。



効果:自分のフォロワー1体を+2/+2する。

もちろん、武装強化は全フォロワーが対象だったり、プリンセスキスはロイヤルフォロワー扱いとなってしまったりという相違点はありますが、流石に+0/+2分違うのはまずい・・・ですよ!


総論

4コスプライス ゴリアテ 3/4
4コスレジェンド アリス  3/4 全てのニュートラルフォロワーを+1/+1する

このように、「レアリティが高いから単純に強い」というものは、カードゲームにおいて何が何でも回避しなければならない事態です。
もしこのような事態が発生したのであれば、そのカードゲームは最早そこらへんのソシャゲと変わらないことになります。
バランスを調整する気もあまりなく、ただただインフレを加速させてレジェンドを売りさばこうという感じしか伝わってきません。
それはソシャゲと同じです。

つまり、Cygamesがマナレシオを合わせるためにほぼ全てのカードを調整しない限り永遠にソシャゲです。
まあ、ソシャゲですけどね。


↓よろしければポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m
そろそろ見やすいボタン作りたいなぁ・・・

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ