キャプチャazu


9月14日に始まったピッチピチの艦隊ゲームです。

公式サイトはこちら
みなさんこんばんわ。乱(みだれ)です。
今回は、始まって間もないアズールレーンというゲームの話をしたいと思います。
簡単に言うと「シューティング版艦これ」みたいな感じですね。
ソシャゲなのですが、最高レアとなるSSレアの確立がなんと7%もあり、ガチャを引ける回数も多い上、ひとつ下のSレアにも有能な艦が多数居ます。
私的には、Sレアの中で特に強い船はそこらへんのSSレアを優に越す強さを持っていると思います。

さて、そんなアズールレーンですが、まだサービス開始直後なのでWIKIは未発達です。
なのでこの記事に「攻略に詰まった時にすること」を記していきたいと思います。


1.編成と船の見直し

キャプチャazuren

こちら私の編成(9/18当時)ですが、これにはちゃんとした意図があります。

①前衛艦隊
プレイヤーが直接操る3艦から成る部隊ですが、手前にある船が先頭(=前進時被弾しやすい)です。
また、奥にある船が最後尾(=後進時被弾しやすい)です。
つまり真ん中にある船が一番被弾しにくいです。
船によりかなり攻撃的・防御的の差があるので、これらを考慮する必要があります。

この部隊を見てみましょう。
先頭はイベントのおかげでログイン2日目にゲットできるインディアナポリスです。

キャプチャbougyo

青い背景のスキルは防御系のものですが、この船はなんと2つも持っています。
それぞれシールド・低確立でダメージ半減です。
上のパラメーターも結構参考になります。対空がそこそこ。魚雷はありません。

最後尾は何回かリセマラしてゲットした高雄です。

キャプチャtakao

赤枠の攻撃スキルが3つもありかなり攻撃的です。その上耐久もそれなりにあります。
また、日本海軍お手芸の魚雷もあります。相変わらず強い。流石日本。

中央は初期艦として選べる綾波です。

キャプチャsorom,omn

耐久が低い代わりに雷装が極めて高いです。
魚雷は瞬間ダメージが高いのでボスに必須。

この通り、先頭に防御系重巡、中央に魚雷系駆逐、最後尾に攻撃系重巡の組み合わせにしています。
大体の人はこんな感じの編成だと思います。バランスがいいですからね。
まだ適当に編成している方がいらっしゃれば、レベル1の船でも良いのでこんな風な編成にしてみてください。

ただし、この編成が最強という訳ではありません。
火力については中央も攻撃系重巡にしたほうが高いですが、部隊がノロノロになります。これにより魚雷を躱しづらくなります。

「軽巡はどこ行ったの?」と思ったかもしれません。これはステージにより色々入れ替えてみて下さい。
軽巡の特徴は「対空火力」ですが、赤城加賀コンビのステージでもない限り重巡で事足ります。
主砲も魚雷も機動力も中途半端です。なので、空母ステージくらいでしか出番がありません。
逆にいいますと空母ステージで必要になることもあるので、それなりには強化しておきましょう。初めにもらえる「夕張」はレベルアップしやすいのでレベル10まで育てておくと後々役立ちます。

攻撃系重巡と防御系重巡のどちらかを見分けるには、図鑑→パラメーターを見て下さい。例えばこれは攻撃系だなーとか。
キャプチャkougeki

巡洋艦に関してレア度は高い方が良いですね。攻撃は強いですが防御は軽巡程しかありません。


②主力艦隊
こちらはどこに置いても大差はありません。戦艦の副砲射撃やレキシントン姉妹の援護射撃の発射位置は変わりますが。
編成は空母優先です。Sレア戦艦とレア空母が居たら戦艦を置くくらいの感覚。

位置を考えるのは誰を旗艦にするかくらいですね。
とりあえず戦艦でも置いておきましょう。他の2枠はもちろん空母で。
私は戦艦並みの装甲を持つイラストリアス(装甲空母)を旗艦にしています。
キャプチャsouikoukuubo

装甲Sの輝き。
しかし、装甲の代償で航空能力とスキルは他のSSレアより劣ります。Sレア程度にはあるので十分ですけどね。

2.装備

キャプチャaitemu

T3から出たもの(青、紫背景)は大体強いのでとりあえず装備させておきましょう。
(一部弱いものもあるのですが後ほど)

設備はT1ボックスを引きまくって入手しましょう。無いよりマシです。

装備の強化はかなり重要です。強化素材は手に入れにくいですが、目標は青以上の武器全て+2です。
+3にするのは後にまわしていいと思います。素材の消費量が多いので。
私はまだまだ達成出来ておりません。

設備の強化はたまに出る青背景のもの優先です。先程「T1ボックスで集めろ」といいましたが、あくまで凌ぎです。強化しても大差ありません。一方で、青背景は流石レア度が高いので結構強くなります。

キャプチャkutiku

ちゃんと設備と船の特徴も考えてあげると効果は二乗されます。

2-1.装備の選択

同じレア度でも色々なものがあり、性能に結構な違いがあります。
私は装備をオススメ出来るほどやっていないので特に何もいいません。
装備を付け替える時に色々比較してくれるので、それを参考にして付け替えていけば自然と装備が揃っていると思います。
強化は青武器用に素材を温存しなければいけないので控えめに。

因みに自分的に対空はポンポン砲以外ありえないと思います。
思いっきり言ってしまいました。すみませんでした。


まとめ

敵部隊はぐんぐん強くなっていきます。
それにより強化が追いつかなくなることもあるかと思いますが、そんなときは慌てずに「毎日」クエストで資源を貯めたり、前ステージを★3で埋めて報酬をもらったり、委託で資源を奪ってきたり、「演習」で防衛を弱く編成してくれている聖人をぶちのめしたりしましょう。


↓ポチっとお願いします


にほんブログ村 ゲームブログへ